noeばなし

大阪市城東区のなかにあるまち、野江。このまちをもっと愛するためのプロジェクトの一環として。野江のひとに、野江にきてくれるひとに。

【JR野江駅】3月16日ついに開通!JR野江駅を眺めてきました<スポット>

ついにf:id:hyougonohanashi:20190310002122j:plain

 3月16日にいよいよおおさかひがし線、放出から先、新大阪を通って大阪まで開通ですね。

 

f:id:hyougonohanashi:20190310001902j:plain

 そんなわけで開通直前の野江駅を見てきました。

 

f:id:hyougonohanashi:20190310002112j:plain

 JR野江駅、南口(?)。

 まだシャッター降りてますね。

 隣では最終作業でしょうか、まだまだ業者さんが作業をされていました。

 

f:id:hyougonohanashi:20190310002149j:plain

 そんなタイミングで偶然電車が通りかかりました。

 おぉ!!!と1枚だけパシャっと。

 ちゃんと駅に停車して、少しして出発していたので、ちゃんと時間を計測しての試運転中でしょうか。

 

f:id:hyougonohanashi:20190310002203j:plain

 しかしなんといいますか。駅ができるってなかなか経験がないことでもっと町が大きくかわるもんかと思ってたのですが、多少駅近くに歯医者さんなんかが出来たくらいでほとんど変化なかったですね。

 

f:id:hyougonohanashi:20190310002005j:plain

f:id:hyougonohanashi:20190310002030j:plain

f:id:hyougonohanashi:20190310002040j:plain

f:id:hyougonohanashi:20190310010503j:plain

 このお店は駅利用の人が立ち寄ることが増えそうですね。

 ちらっと覗いてみましたが、ご年配の女性たちがわいわい楽しまれていて、新規客が増えたら増えたで「あの店最近忙しそうで入られへんねんー」なんて方も出てくるんでしょうか。

 

f:id:hyougonohanashi:20190310002017j:plain

 お好み焼きつくしの画像を撮影しているときに奥から音が。

 見えにくいですが奥に京阪がはしってます。

 京阪とJRちかー。

 

f:id:hyougonohanashi:20190310002215j:plain

 あ、自転車これかー。

 管理はちゃんと出来るやろうけど、駐車できる数がめちゃ少なくなりますよね、これ。

 

f:id:hyougonohanashi:20190310002226j:plain

 くるっとパークJR野江駅駐輪場開設のお知らせ。

 自転車なら6時間まで100円。以降6時間ごと50円。24時間最大200円。

 定期利用申し込みは2月20日からはじまってたんですね。

 定量に達し次第受付終了とのことでまだ受付できるのかは要確認ですね。

 

 

 

f:id:hyougonohanashi:20190310002238j:plain

 一時利用スペースが大きく取られているんですかね、この感じだと。

 

 駅の北側もチェックしてみました。

 

f:id:hyougonohanashi:20190310001842j:plain

f:id:hyougonohanashi:20190310001851j:plain

 

f:id:hyougonohanashi:20190310001910j:plain

 以前は草ぼーぼーやった斜面もすっかり綺麗に。

 このあたり、草ぼーぼーすぎて道を狭くしてしまってるくらいやたのでずっと綺麗にしたらええのに、と思いながら眺めてたのですが、結局行政のお金じゃなくてJRのお金で整備したってことなんでしょうかね。

 それならJR西日本さんへの感謝がとまらない。

 

f:id:hyougonohanashi:20190310001922j:plain

f:id:hyougonohanashi:20190310001932j:plain

f:id:hyougonohanashi:20190310001944j:plain

 横は住宅街。

 電車の音ってどの程度外に響くんですかねー。

 さっきの試運転の音なら全然家の中にいれば気にならない程度でしたが。

 みなさんの生活に支障がないか気になるところ。

 f:id:hyougonohanashi:20190310001954j:plain

 

 中のトイレもさすがに綺麗そうですねー。

 

 

f:id:hyougonohanashi:20190310002352j:plain

 すぐ横の車道にはこんな文字も。

 ちなみにここをもう少しまっすぐ行くと右手に野江水神社が見えます。

 

noe.hatenadiary.jp

 

 3月16日の開通楽しみやなー。

 始発見に行きたいなー。

 さすがに鉄オタさんも野江にはけえへんかな、ゆっくり見れるかな。

 そんなん関係なく鉄オタさんはコンプリートしにきはるんやろうか。

 そのあたりが気になるところ。 

 

 どんな風に街に影響が出るのかも合わせて3月16日を楽しみにまちましょう!!

 

 

 

 取材依頼、撮影依頼、ご意見等、下記よりお問い合わせお待ちしております。

www.hyogonohanashi.com